au携帯の新機能

auから新しく発売される夏携帯の機能のうち、私が興味を持てたのは、通信不要で内蔵の地図データとGPSでナビ機能が使えるというもの。
通信費も不要になるし、きっと動作もスムーズになるんじゃないかと。
災害時を想定したナビサービスが新しく追加されるのも興味深いです。
GPSナビを先発で始めたauらしいサービスと言えるでしょう。

最初に紹介されたのはGPS機能の強化に関するもので、携帯に保存されている地図データとGPSから取得した位置情報だけで、ナビゲーションが可能となった。ナビゲーションサービス「EZナビウォーク」や「EZ助手席ナビ」の場合、地図データは通信回線を通じてサーバから取得していたのだが、新機能により携帯電話本体に保存されている地図データの使用が可能となった。これにより、例えば近くに基地局がない山林地帯や、海の上でもナビゲーションサービスが利用できる。

 このGPS機能の強化に伴い、新たに開始されるのが「災害時ナビ」。万が一、災害に直面しても、GPSと携帯にプリセットで用意されている日本全国の広域避難所、駅、主要道路情報を利用し、最寄りの避難所までの移動を支援してくれる。また、勤務地から自宅まで、あらかじめ決めておいた集合場所へ移動するためのルート付き詳細地図が作製できる帰宅支援マップ作成機能が有料サービスとして提供される。そのほか、GPSと観光ガイド、グルメマップ、アウトドア情報を連動させた「EZガイドマップ」、マラソンランナー向けに、走行距離や走行ルートを記録できる「GPS RUN」といったサービスについても紹介が行われた。

au、夏の新モデルでこだわりを豊かにする携帯電話を目指す | RBB TODAY

それから、欲しいなと思ったのは、ウォータープルーフワンセグとなるW53SA(三洋電機)、W52CA(カシオ計算機)の2機種。
お風呂でTVを見たり音楽聞いたり、メールしたりできるのっていいなぁと。