ワンセグチューナー届きました

お昼前に[es]専用ワンセグチューナー届きました。
早速セットアップガイドにしたがって設定しました。
ActiveSyncは4.1、esのファームウェアは1.02aのままでもOKでした。
問題はやっぱり電波の強度で、ベランダでスキャンしたら全部のチャンネルが出てきましたが、室内ではアンテナの向きや場所によって見えたり見えなかったりです。
付属の接続ケーブルで繋いで見るほうが、es本体の影響が少ないからか、電波を受信しやすいようです。
アンテナは1段階伸ばすことができます。
向きは斜めか水平が良いようでした。
受信電波の状態は携帯と同じように3段階で表されます。
自宅内では何とか、NHK総合サンテレビ(ローカル)がアンテナマーク3本で比較的安定して見られるようになりました。
文字情報やEPGもついているし、電波状態がよければ全画面にしてもさすがVGAはきれいです。
写真はまだプレートを貼っていない状態なので、チューナーがちょっと浮いた感じになっています。
プレートは両面テープで貼るようになっているので、貼るかどうするか迷っています。
色は黒と白があり、厚さも1mm位なので、あまり目立ちませんが。
横置きのスタンドとしてもいい感じですが、USBをつないだままだとバッテリーを消費するそうです。
ポケットフリップはつけたままでチューナーの装着OKです。


詳しいレビューはこちら↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061205/willcom.htm