ソフトバンク、1ヶ月2880円で済ませられるか

0円、0円と連呼しても条件付きなのは先日書いたとおりですが、ゴールドパック月額2880円というのもほとんど幻に近い金額だということがわかってきました。
ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑 (1/2) - ITmedia Mobile
この額で済ますにはソフトバンクユーザー相手の通話とメールだけ、それに本体価格が分割払いになっても自己負担の発生しない機種に限ります。
さらに通話はソフトバンク携帯相手でも21:00〜24:00時台(24時ちょうどじゃないところに注意!)は累計200分以上は別料金なのでできません。
それからゴールドプランを契約するとパケットし放題、スーパー安心パック、スーパー便利パックが自動的に契約されますが、パケットし放題は最大2カ月、スーパー安心パックは最大3カ月、スーパー便利パックは最大4カ月が無料期間なので、それが切れる前にそれらのオプションを解約しないと、5000円以上の請求が来てビックリということになります。
自分が誰とどのくらい話すか、通信するかでどのプラン、携帯会社を選ぶのが良いか違いますので、よ〜く考えた方がいいですね。
DoCoMoの社長も「ブループラン」でさえ本当に200円安いわけではないと言い切っておられますから。
ドコモ中村社長、「孫氏の発言には怒りすら覚える」
もちろん、費用が最優先ではなくて、携帯本体の機能や使いやすさ、サービスも考えないといけませんし、最近NTTの光電話が通話制限を行っているように、通話料無料にすることでソフトバンクもそうならないとも限りません。


私は11月、家族に年割り更新月auの回線が2本あったので、ソフトバンクも視野にいれて検討してきましたが、結局、1本はauのまま、1本はウィルコムに変えました。
家族内、auが2本、ウィルコムが2本になりました。