SL-C3000の電源管理

今日は電車でちょっと遠出したので、音楽を聞こうとC3000を持っていたのですが、30分もたたないうちに電源が切れてしまいました。
出かける時の電池メーターは半分位でした。
4分の3から半分までは結構使えたので、まだ大丈夫と思ったのが間違い。
電池に余裕があるうちにデータ保護のためか切れてしまうようです。
実際に何%くらいで切れたのかは、画面を見ていなかったのでわかりませんでしたが、
電池メーターが半分になっていたら即充電しておいた方がよいということがわかりました。
本当は遠出の前夜には満充電しておくのを忘れただけのことですが。
今日はクリエも別のmp3プレイヤーも、書籍も持ってなかったし、電車が込んでいて寝ることもできず、退屈な移動になってしまいました。