PCサイトやエクセルデータを携帯電話で見るということの実用性

ドコモ、海外でも使える無線LAN+フルブラウザFOMA「M1000」 - ITmedia Mobile
最近、PCサイトが見られる携帯電話やPHSが次々と発表されています。
パケット定額に対応していく流れのようなので、経済的な面はさておき、実際、PCサイトを携帯電話の小さい画面で見るというのはどうなんでしょうね。
それから仕事で使っているエクセルなどのファイルを見るというのも実用的なんでしょうか?
昔に比べれば携帯電話の液晶は大きくなっていますけどね。
携帯電話で見るにはやはり携帯電話用の簡素化されたサイトの方が向いていると思うのですが。
PCサイトを表示できる定額サービスを始めるなら、携帯サイトとメールのみの定額サービスの価格をもっと下げてもらえたら、学生でも主婦でももっと利用しやすくなるのでは。。と思いました。
少し前までは携帯電話でPCサイトが自由に見られたらいいのにと思っていましたが、ブロードバンドのスピードとPCの大画面液晶モニターの閲覧性に慣れてしまうと、携帯電話でのPCサイトへのアクセスはストレスと視力低下の元になるだけのような気がしてきました。
実際に私は携帯電話のそういう機能を使っていないので、実際に使っている人は便利に使っておられるのかもしれません。けれども、PDAでは比較的液晶の大きいザウルスでPCサイトを見る場合から想像すると、その液晶の半分ほどしかない携帯電話で見るというのが決して快適とはいえないだろうと私の場合は考えられるのです。
ザウルスのイヤホンのリモコン部にマイクが付いて電話できるようになったら、携帯電話を持ち歩かなくていいかなと思ったりはしますが。ザウルスは別売りの充電電池がありますから、電池切れの心配もないですし。