フォトストレージ機能を試す

SL-C3000用に提供されたフォトストレージ、私のデジカメはメモステ対応なので関係ないかなと思っていましたが、試しにと思い、インストールしてみました。
以前、サイバーショットで撮ってPCに保存していた写真データをフォルダごとザウルス本体のPhoto_FilesフォルダにUSBストレージで転送。
フォトストレージを起動して、開いてみました。
一覧表示に関してはイメージノートとの違いは、サムネイル表示が大小あるということぐらいです。
大きな違いは詳細表示で、撮影時の設定などが表示されたり編集ができるということと、
メール添付用に(?)640*480に縮小できるということでしょうか。
縮小したい写真を選んで、キーボードの[Fn]キーを押しながら[m]キーを押します。
すると変換された写真がPhoto_Files内の“mail”フォルダの下に入ります。

フォトストレージはSL-C1000にも標準で搭載されているらしいですが、
640*480以外にも、携帯電話添付用やblog用、それからMusicPlayerのエフェクト画像用にもう少し小さいサイズへの変換ができるともっとよかったのにと思いました。

実際には、私の場合、ザウルスの画像の編集はVisual Qというフリーソフトを使っています。
Palmにもこういうフリーソフトがあると、もっとカメラ付きの利点が生かせるのですが。