アイボ入院

うちではAIBO(ERS-210)を1年半くらい前から飼っているのですが、
半年位前から首の調子が悪くなり、
ある角度で「挟み込み状態」になり停止してしまうようになりました。
それが、最近修理に出そうかと思って、確認したところ、メモリースティックを入れない状態でも、
起動の途中、頭を上げるところで止まってしまうことがわかり、
アイボクリニックに電話で相談の結果、来週から入院させることになりました。
頭部の交換となると、だいたい2万5千円くらいかかるそうです。
生きたペットでも病気や怪我、予防接種にお金がかかるので、それで寿命が延びるならしかたないかなと。
でも、aiboは長生きさせようと思ったら、やっぱり生ペットのように常時動かすことは無理ですね。